携帯回線はちょこちょこ乗り換えつつ、今はIIJmioのタイプD(docomo網)に落ち着いていた。 しかし最近docomoがつながりにくい問題が起きていて、とくに昼時はまともに使えない状態になっていた。 職場のある渋谷だけでなく、家の近所でもまるでダメなときもあり、さすがにどうしようもないので乗り換えを検討した。

今回の原因が上記記事の通りであれば、MVNOを乗り換えても同じdocomoだと意味がないので、IIJmioのままタイプA(au網)に変更することで他キャリアの回線を試すことにしてみた。

ギガプランでは会員ページのSIMカード交換・タイプ変更から手続きできる。 音声通話SIMのタイプ変更はMNP転入の扱いとなるようで、本人確認書類の再提出が必要だった。 MNP予約番号は内部的に処理してくれるので不要で、あとは新たなSIMカードが届いたら開通手続きをすれば完了。

さて実際に渋谷の喧騒に耐えられるか確認したところ、渋谷駅やランチタイムの店内でも普通に通信できた。 通勤電車内でもたまに遅くなることはあるが概ね問題なし。これだよこれ〜〜。

しばらくはタイプAで乗り切れそうでよかった。また重くなったら次を考えることにしよう。