あけましておめでとうございます。 最近はBlueskyでひたすらゲームの話をしています。

ということで今年の書き初め、もとい新年初Pull RequestはBlueskyにかかわるもの。 このブログで利用しているHugo PaperModテーマにBlueskyのアイコンを追加しました

実際に設置するとこんな感じ。めっちゃええやん。

Hugo PaperModのソーシャルアイコン設置例

上のように、Hugo PaperModにはトップページに簡単なプロフィールを掲載できる機能があり、そこに各種SNSへのアイコン付きリンクを設置できます。 各サービスのアイコンはライトモード・ダークモード両対応のため、色の指定にcurrentcolorキーワードを用いたSVGとしてリポジトリに格納されており、現在のcolorプロパティの値に応じて色を切り替えられるようになっています。 したがってすべてのアイコンは単色で表現されます。

以前からBlueskyのアイコンを追加したかったのですが、これまではロゴとして特徴のないただの青空だったため、単色のSVGで表現するのが困難でした。 12月21日に蝶をモチーフにしたロゴに変更されたことでSVGにしやすくなり、これはチャンスとPRを送ったところ無事マージされました🎉

サービスの象徴となるアイコンが作られたことでこういったプロフィールにも掲載しやすくなったし、Bluesky自体にも愛着が湧いてくる良いロゴになったと思います。 Hugo PaperModを使っているBlueskyユーザーがいればぜひ。